あとすこし

木曜が終わってあと3日行けば終わりだ…最後の10日間くらいがいちばん長かった…あとすこし。がんばりはしないけどw無事に終わらせられますように。

またゴールデンカムイを1巻から読み返してほんと何度目なんだろう?でも飽きずに速いペースで読めてしまうのはやはり物語の面白さとテンポのよさなんだろうなあ。ヤンジャンもちゃんと読んでわくわくどきどきする展開で続きがはやくよみたいな。

すきな作品の情報やらなにやらを集めていると、作品の考察をあげている人が多いことに気づいて、私は考察とか全然しないタイプで、考察してる人の方が作品をちゃんと味わってるってことなのかな?ってことは自分は作品を全然理解できてないってことかな?ってなんかもやもやしてたんだけどそのもやもやがゴールデンカムイのおかげではれたなあ。これだけ読み返してるとただ単におもしろい!って言うことは全然いいんだよって自分を肯定できるなあ。読めば感じることが人それぞれだけどあるじゃん、作品がいろいろ匂わせたりするし、読者に想像の余地を与えたりするよね、それで深く考えたりもするよ、だけどなんか言葉にしちゃうと無粋?野暮?なのではないかなと思うのだよな。自分の中ではね。ほかの人が考察してるのをどーこーいうつもりはないよ。人それぞれだし考察してすっきりする人もいるだろうし。楽しみ方はいろいろでいいんだ。

そういえば昨晩、寝ている時に蚊に食われた…寒かったから布団を肩までかぶって顔しか出てない状態でくちびると耳をやられた…耳食われるとかもうまぬけすぎて悲しくなるね。くちびるはすげー腫れるしもうほんと勘弁してくれー。